社員紹介Vol.1

ご訪問ありがとうございます。

 

総務業務部の増山です。 😀

 

今回は昨年入社した施工管理部ファサード設計課の二石(フタイシ)君をご紹介したいと思います。

 

昨年設計の中途採用募集をしていた際に応募して、書類審査を通り面接に来たのですが、面接時に二石君は自分が書いた図面を私たち面接官に提出して自分を猛アピールしてきたのをよく覚えています(笑)

 

そろそろ入社して半年が経過したので色々と聞いてみましょう!!

 

Q.まずは自己紹介をお願いします。

A.施工管理部ファサード設計課の二石です。

 

Q.三和アルミ工業に入社する前は、どのような職種でしたか?

A.自動ドアエンジンの納まり、ステンレス建具関係の設計をしておりました。その時の経験が非常に今役立っています。

 

Q.趣味や特技は何かありますか?

A.趣味や特技というのは特にないのですが、仕事では体を動かすことがほとんどないため、日頃からの運動(主にランニング)を心がけています。

運動を始めたきっかけは、6年前に禁煙をしてから一ヶ月で10キロ体重が増えたことでこれはマズイと思い始めました。今でも食べること、特に甘いものなんかよく食べるので、食べるために運動することも一つの理由でもあります。

 

Q.二石君の仕事はどのような事をしていますか?

A。集合住宅(団地、マンション)等のサッシの図面を作図しております。現場の図面を一通り、作図してはいますが、まだわからないことも多いので、設計や施工管理の先輩方に指導を頂きながら進めております。

 

Q.三和アルミ工業で仕事して半年経ちましたが今までを振り返って感想を教えて下さい。

A.同じ建具業界でもアルミ、窓というのはまた違うなというのがとても実感しております。製品・窓種が多くそして納め方、法規的な考えなど全然違うので、今までの経験してきたような概念みたいなものはとりあえず考えない方がいいなと思いました。

また現場毎に窓の数量が多いため、作図ミス、手配ミスをしますと多額な損害になってしまいます。チェック作業というのが本当に大事で、忙しいときこそ念入りにチェックをしなければいけないなといつも考えています。

 

Q.今後してみたい仕事の内容はありますか?

A.「覚えるぞっ!」といって覚えられる様な仕事ではないと思いますので、日々色々な現場の作図を経験していって、徐々に知識をつけていきたいと思っています。

また工事の現場スケジュールというのも見えていない部分が多いので、余裕ができたときには現場を見るというのも心がけたいと思っております。

 

というように質問された答えからやる気がすごい感じられました!

 

余談ですが、二石君は3月4日が誕生日でした 😯

自分の為にも家族の為にも仕事がんばってください!

 

ありがとうございました。