地元グルメ 

ご訪問ありがとうございます。営業技術一部 営業技術一課の山口です。

この4月に入社いたしました。よろしくお願いいたします‼😆

 

さて、私の地元、埼玉県のうどんを紹介させて頂きます。

コロナの影響で外食がしづらい状況ではありますが、しっかり対策をとって食べ歩きをしてきました。

 

”うどん”と言いますと、うどん県の四国香川県がダントツに有名で、

一人当たりのうどんの消費量もダントツ一位。1日1回はうどんを食べるそうです🥢

 

そして、第二位が実は埼玉県になります🥈

密かに埼玉県を日本一のうどん県にしようという運動もあるそうです🇯🇵

埼玉県は小麦の生産量が多く、昔から冠婚葬祭の締めはうどんという土地柄です。

埼玉県のうどんの特徴は、冷たいうどんを熱い汁につけて食べることです。

喉越しを楽しむというよりは、歯ごたえや噛みごたえを楽しむものが多いようです。

 

おすすめは肉汁うどん✨豚バラ肉と野菜の具が入った醤油ベースのつけ汁に付けて食べます。

 

夏🍉におすすめは、

胡麻ダレにきゅうり、ミョウガ、大葉などの薬味を入れて食べる、すったてうどん。

 

NHK大河ドラマ【青天を衝け】主人公 渋沢栄一の出身地、

深谷では”煮ぼうとう”という名物料理もあります。

深谷には渋沢栄一の生家があり、隣のお店でいただけるそうです。

埼玉県にお越しの際は、是非チャレンジしてみてください😌🙌

 

また、最近はテレビ番組にも取り上げられるようになり、肉汁うどんのお土産をサービスエリアや

駅の売店で見かけるようになりました。ご興味のある方は、ご自宅でお楽しみいただけます。

未だ感染終息のめどが立ちませんが、

対策をしっかりとって、うどんの食べ歩きを楽しめればと思います。

 

サッシ、玄関ドア、手摺の改修工事を行っております。
管理組合様・設計事務所様・ゼネコン様、ぜひ、三和アルミ工業株式会までご相談くださいませ!